犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

ゴアと登山靴と水筒と小銭さえあれば

交通と夕食以外基本自由行動のCTツアーで上高地に一泊旅行。
●大正池ー田代池ー田代橋・穂高橋は片道
●田代・穂高橋ー河童橋ー明神・明神池へは梓川左岸&右岸の別ルートで往復


田代橋→河童橋は、右岸の林道よりも川を左に見て歩く左岸コースの方が、
山々を望む事が出来て晴れ晴れな気分で個人的にはおすすめ。


明神池は予備知識なしで行ったので最初見たときに絶句。別格の良さ(好み)
見た事がなくてこれから行く人、ぜひ何も調べずに行って欲しい。


梅雨時の為人が少なく(ツアー参加者さん談)、とても静かで歩きやすかった。
早朝なんて猿の方が多い位。
ちなみに猿はまだ人を襲って食べ物を取る、と言う事を知らないみたいで
近くにいても目を会わせなければ安全。
ただ朝、河童橋近くにも出没していて、そのエリアでは空気銃で脅す活動を
している人がいた。
適切な関係を保つ瀬戸際なのかも知れない。


某三●住●カードのCMを真に受け小銭を持たない、なんてことをしてはいけない。
むしろ財布に小銭をいっぱい入れておく。
トイレのチップに必要だし、雨でも小銭なら濡れても安心♪


私の持ち物の中で濡れて困る物はお弁当だけだったけど、小さいリュックだった
のでレインコートの中に背負い、雨でも焦る事無く気分よく歩けた。

ハイキング位だったらなるべく余計な物を持たずに歩くのが良いと思う。
雨降り前提で、あらかじめ履くのが面倒なレインウェアの下は履いておく。
靴も山用。リュックにはレインウェア上&ちょっとだけ食べ物。
スマホなどの通信機器類は非常時用。濡れない様にしてしまって置く。
水はいつでも飲めるようにリュックには入れない。このスタイルがお勧め。
あと一人居たけど、何故イヤホンをしてノリノリで歩く!?
鳥のさえずりが素晴らしいのに。


次はツアーでなく、徳沢で一泊キャンプがしてみたいなぁ。