犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

嘘をつくむすめ

午前中に頼んだ事を昼には忘れ「年だからだんだんそうなるんだよ」と愚痴る割に
戦後の小学生時代、クラスメイトの女の子が学校の水を飲まない、手洗いするなど、
当時としては相当珍しい躾をされていたのにも関わらずチフスで死んだ事をしつこく
覚えていて、「手洗いなんて適当。やりすぎると死ぬ」を信条として生きて来た母に
ちょっと困っていたが、海外の動物園で虎にコロナが感染したニュースを観たらしく
「犬じゃなくて良かったね~♪」なんて犬に話しかけていたので「トラは犬科」と
嘘を言っておいた ( ̄∇ ̄).
効果てきめんで、月2回の近所の八百屋さんへの買い物帰りなど、必ず手洗いうがい
をしてくれる様になったし、換気にも協力的どころか積極的になった。
犬様様ヽ(*´∀`*)ノ

トラは猫科


一昨日深夜、久々に喘息の発作っぽい状態に。
朝起きたらすぐに「あんた夜中咳出てたでしょ(¬_¬)」と心配そうに言われたので
「出てないよ。自分のいびきじゃないの?」と答えておいた。これも信じた。


コロナに関わる詐欺犯罪が多いらしい話をしたついでに、
「郵便屋さんが十万円の手紙ポストに入れるけど盗む人もいるかも知れないから
ウトウト寝てないで犬と一緒にポスト見張っているんだよ」とまたテキトーな事
言ったら信じた様で、「分かった!」と張り切っていた。


暇つぶしには良い用事になったかな(* ̄∇ ̄*)