犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

今週知ったこと二つ

①シリウスに「シリウスA」「シリウスB」があると言う事!連星だった!!
目に見えるのがシリウスA、見えないシリウスBは白色矮星。
そーだったの!?いつ発見?と調べたら1862年とかなり前だった^^;
講座に時々参加する様になって数年。身近な星ですらまだ知らない事が沢山。
水曜日の講座は観望会だった。
都会の池袋でも少しは星が見える。結構感激する。
今回観たのは火星とすばる、オリオン&小ミツボシ周辺、そしてシリウス。

先生の望遠鏡

観測後のドリンクはコーヒーかワイン(赤)&クッキー。
ワインがチョイスできた回は初めて。
「大人のクラブ」らしい雰囲気で良かったなぁ (⌒-⌒)


②世の中に●H●から国民を●る党、があるらしい。ユニフォームは黄色。
駅前で撃退シールと言うのを配っていた。それを玄関に貼っておくと集金が
出来ないとか。私と同世代っぽいおばちゃんがもらっていた。
ホントにそんなの玄関に貼るの?大丈夫!?とちょっと思った。

NHK FMは毎日聴くしEテレもなかなか。旅や科学番組も見るし金田一耕助
シリーズは民放より断然良い。毎日ツールドフランスを放送してくれるし、
母は全国都道府県駅伝大好き。BS込みで払っている。
例え将来TVを捨てても、オンデマンド契約はすると思う。

「NHKを観ない人からまでも、ほぼ強制的に受信料を徴収する」
「スマホ、パソコンでもTV受信出来たら徴収も」
それには反対だけど、そう言った事はとりあえず置いておいて。
それだけを公約にしている政党があり、その党の人が当選したらお給料として
収めた税金がその人に行く。
どうなの。私はイヤだな(@ ̄_ ̄)