犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

デジカメ感想 TG-5

去年誓った、何枚ものSDカードやipadの中の写真整理をやっと始めた。
整理と言っても年ごとに行った所、犬などフォルダを作り、USBに保存するだけ。
ほとんどが「その他日常」フォルダ行き。
「なんでこんな写真撮ったのかな?」と思うものが多くて改めて見ると面白いけど、
アルバムや本の整理が進まないのと同じ理由でデジタル写真整理も進まない^^;
その他日常、なんてほぼ「消去」でいいんだろうけど、写真を見て記憶が蘇るという
事があると聞いて、老後のボケ防止にとっておく。


去年年末に買ったコンパクトデジタルカメラ。オリンパスのTG-5。
蓋が欲しくて買ったレンズリングやLEDライトガイド等の付属品購入で55,000円位。
コンデジにしては高い。

そもそも蓋は標準でつけて


でもアウトドアに強いとだけあって、ド素人でも面白い機能がいくつか。
一つがアプリをダウンロードすると、写真を撮った場所や高度が分かるというもの。
方向音痴地図音痴で、行った所がどの辺にあるのかよく分からなくスマホ持ちでも
ない私には、自分が歩いた場所が記録されるのがとってもありがたい!

地図+写真


航空


標準:写真撮った所にピン印


デジカメの電源は切ってもLOGを使うと記録される。もちろん電池は消耗されるが
同ツアーのiphoneユーザーさんが同じ事していて、帰り電池切れになっていたけど
私のカメラは全然大丈夫だった。


帰りのバスの中で急に耳がツーんとしたけど、これを見ると一気に下ったからだと
分かった^^

山頂の写真の高さの標識と高度に差があるので完璧ではないのかも知れない。
アプリのレビューもイマイチだけど、無料で、素人が楽しむのには十分だと思う。


他にも顕微鏡モードや、防水カメラなので水や雪の中の写真も撮れる。

顕微鏡撮影の為にLEDライトガードも買ってある。
機能をフルに使って、自分なりのカメラライフを楽しみたい。