犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

スノーハイキング

もしも私のような、普段ほぼ運動せず体重は重め背は低め、そんな人がスノーシュー
(スノーハイキング)にチャレンジするのであればアドバイス。
スノーシューの履き方が訳判らなかったらガイドさんにしつこくチェックしてもらい
完璧に履く事。
昨日のスノーハイキング。途中足先が外れ、それをごまかしながら必死に歩く。
「いや、もう絶対来ない」と思っているとついに途中片足が完全に外れてしまう。
添乗員さんにスノーシューのかかとを直してもらったらあら何と!信じられない位楽!
休憩後の後半も、しっかり止めなおしたら楽!


冬用でなくても良いけど必ず登山靴を履き、サングラスも忘れずに。
足が小さい人は登山靴も小さい。小さいとベルトがしっかり噛まないのでスノーブーツ
の方がおすすめ。思えば去年の初めてのスノーシューはスノーブーツで行った。
足が小さい私はスノーブーツを買いに行くだろう、またスノーハイキングに参加する
時の為に。


昨日は小沼から長七郎山をスノーハイキング。もちろんツアー。
クラ●ツー●ズムさんのツアーにしては若い方が多かった。
小沼は凍っていた。湖の端の辺りを歩く。


長七郎山山頂からは関東平野、関東の低い山並みがとってもきれいに見えた。

ただ今回雪は少な目。道によっては岩が。歩きにくかった。
いろいろな風景を眺めながら歩ける今回のコースは、去年の八ヶ岳とは別の魅力が。
もっと雪がある時にまた行きたい。



終了後は伊香保温泉に。風呂なんて入らなくても良いやと思ったけどいざ入ると
「やっぱり温泉付きでなくちゃ♪」なんて思う。


スノーハイキング前に参拝に寄った冬の赤城神社も素敵だった。
群馬県、なかなか良いかも。場所によっては日帰りも出来るし。
去年まではやたら長野に行ったけど、群馬もいろいろ行ってみたい。