犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

第二海堡上陸ツアー

第二海堡に上陸した。期間限定ツアー。

この先観光ツアーを定期的に考えているらしく、そのトライアルで一時的に
ツアーをしたらしい。

チャーター便

two と fortはちょっとギャグ


人が持ち込んだ植物はサボテンとアロエだけ。他は島独自に生えた物。

サボテン→食、アロエ→医療


ツアーのガイドさんの話が上手だった。医学部問題等あるが、こういった
ツアーのガイドはやっぱり男性の方が良い。船に乗船するので安心感もある。
海の上で現れる船についても即座にアナウンスしてくれた。
浦賀水道と言う言葉も初めて知った。海路の重要度も。

この船の運航はレアらしい


西南戦争で罪人とされた方々が従事したのではないかというレンガ造り。
その記しも転がっていた。

桜の花のマーク


ミカサと聞くと進撃のミカサが即思い浮かぶ。


明治から昭和初期の歴史の知識がない。
これではいけない勉強したいと思っていた所にこのツアー。
猿島にも行き、ツアーでしか入れない箇所にも入った。
軍人さん他、この時代の人々の生活を思うと切ないし悲しい。
彼らのおかげで今、私はのほほんと生活する事が出来ている。
彼らの様な思いを、この先二度とさせてはいけないと思う。


NHKが紅白に原爆バン●イのTシャツを着る様な隣の国の人を出演させたら、
一人になった時にはTVを捨ててNHKの受信料も払わない。