犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

間に合いました

今月の「100分de名著」がシャーロック・ホームズSPと今朝5:20頃知る。
昨日放送だが今朝5:30から再放送!
録画!!
奇跡としか言いようがない。間に合って良かった(⌒▽⌒)
放送1回目は第一作の「緋色の研究」にスポットが当たっているらしい。
観るのが楽しみ(⌒▽⌒)


犯人が分かっていても面白い、ガイドブック的なのを読みながら読んでも
面白いホームズ。
私はえのころ工房さんの「シャーロック・ホームズ人物解剖図鑑」を見つつ
読んだ(前回ブログ記事に写真あり)


「緋色の研究」は映像になりにくいそう。
内容を大幅改変したドラマが過去に制作された事がある様だけど。
モル●ン教の表現が(自由)すぎだったせいか?私には到底知る由もない。

同じモルでも………


事件の原因となったアメリカ開拓時代の、ハラハラの逃亡劇などはホームズ
出てこなくてもとっても面白い。映像向きなんだけどなぁ。


2回目は短編の「赤毛組合」「唇のねじれた男」が取り上げられるそう。
どちらの話も好き。週末にもう一度読み直しておこうかな。