犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

久々受講☆彡

ハロウィンの昨日は復活、大人天文クラブ初日。一年半ぶり講座受講。
星は見るのも好きだけど、最新の宇宙科学事情を知るのも好き。
全部(というかほぼ)理解出来なくてもワクワクする。


はやぶさ2の影が映るリュウグウの写真がかっこいい。
カナダの国旗に似ている。
タッチダウンは10月予定だったが来年1月以降に変更。
来年はまたはやぶさの話題をちょいちょい聞くかな ^^


はやぶさが地球に落下する日、放送しない●HKに生まれて初めて意見のメール
を送った。
「はやぶさの落下は一部の人が興味を持っているだけの事なので放送しない」
という様な回答が届いた。不特定多数の人が見るのがTVなので、一部の人が
興味を持っている事まで全ては放送出来ない、そんな事が書いてあった。


しかしその後、N●K的にはまさかのはやぶさブーム。
BSではやぶさ特集を放送しているのを観ると、あの時の回答を必ず思い出す。