犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

もしも免許があったなら

電車に乗るのは大好きだけど、車の免許を取っておけば良かったなぁと最近思う。
今自分がしたい事が、車があればより楽しめた事ばかりだから。


晴れた日の休日朝、「行くぞ!」と秩父・奥多摩方面などに歩きに行ったり、
翌日晴れそうな休日前夜、「行くか!」と長野辺り:八ヶ岳高原などに出発し、
夜中にどこかで星を眺めて翌日歩いたり。
「天体観測ツアー」に申し込んだけど当日天気悪い、でもキャンセル面倒だし
お金も取られるなら行っておくかぁ、なんて事も少なくなる。
駅からレンタカー借りて走れたら、一人旅の頻度もエリアも増えたに違いない。
というか、旅と気負わなくても、ただただフラっと走らせるだけでも楽しそう(≧▽≦)


去年9月:ツアーで千畳敷カール


だからと言ってもう免許を取る気力はない。
一人なら電車で行ける範囲、一人で行けなさそうな所は不自由さを我慢しツアー
を見つけて参加するしかない。


終活で検索したら、物の整理とか死に支度みたいな事ばっかり書いてあった。
死ぬまでにしたい活動なんてそんな事ばかりじゃない。
手段や金銭的な事はあるけど出来る範囲で、自分が行きたい所に行っておこう。