犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

新年早々心に響いた言葉

「そうですね、年相応ににごっています(⌒∇⌒)」
SPのヨルさんそっくりな若い女医さまにかけて頂いた言葉


3年くらい健康診断のオプションで白内障緑内障の検査を受けている。
毎回異常無しなのだけれど、年々目のかすみは酷くなる。
6日に「カルメン」を観に行った。歌もオーケストラも素晴らしかったけど
時間とともにかすみが酷くなり、さすがに眼科に行かなくてはと思った。
思ったけどまさか翌日の歯医者の後「あそこにあるから行ってみよう!」と
なるとは思わなかった。よっぽど気になったのかも。

ウクライナ国立歌劇場


自分は年齢よりは若く見えると思いがちだけど、実際そんな事はない。
若い人からみたら50代は50代でしかない。体は年相応なのだ。
ちょっとうぬぼれていたかも。反省。
ちなみに冒頭の言葉はいろいろ検査してもらって、
「●●は異常ないですし、〇〇も大丈夫ですね、あと~」に続く言葉。
先生めちゃ笑顔で可愛かった♪
うぬぼれずに生きていきます。今後も診察よろしくお願いします。

綺麗になった上野駅2Fから


老眼だと思ったかすみ目は、老眼+ドライアイだった。
ドライアイ、ちょっとビックリ。
スマホでないし、PCずーーと見る仕事でもないし、TVもほぼ見ないので
むしろドライアイとは無縁な人だと思っていた。
目薬数日で結構快適。