犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

本屋さんに行く回数が減る理由

ビールと読書とモルカーの三連休 (⌒∇⌒)

左が紙袋の底にちんまり鎮座した本


時間にかなり余裕をみて出かけるタイプ。
時間まで本屋さんをブラブラし、目についた本を買うのが楽しみ。
土曜日も歯医者さんの予約時間までヨドバシア●バ上の有●堂を徘徊。
有隣堂さん訪れるのは久々。


台風の影響で突然の雨が降る土曜日。
ポシェット一つで出てきたので、「袋もお願いします」と言った。
紙袋のみになったそう。「それで結構です」と言った。
新書判の本2冊を、A3位のデカい袋に入れられて渡された。


15円で買った袋はビニールがかかっていたけど大雨でしっとり。再利用不可。
今までのプラ袋だったらいろんな用途で再利用出来たのに(´・ω・`)

そもそも本屋さんの袋は、買った本を守ってくれる用途もあると思う。
しっとりする紙袋に入れられても(´・ω・`)
そして本用ならば、せめてもう半分位のサイズがあっても良いのでは(´・ω・`)

バックに余裕がある、マイバック持っている時以外、ウインドウショッピングby本
をする気になれない時代到来。

※有●堂以外の本屋さんについてのレジ袋事情は不明です。