犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

先送り体質

散歩中に日の出時刻になる季節になった。
最近朝散歩は歩くの嫌がる日が多かったけど、今日は元気で気分も良いらしく、
いざという時避難指定されている小学校の前まで歩いた。

散歩の気分だったらいし♪


ここ数年、避難を呼びかけるアナウンスが早くなった。
「あっと言う間にいっぱいになって入れなくなるよね」と、母と話している。
校庭にテント立てても、それすらすぐに満員になる様な首都圏近郊住宅街。
いざという時に大変な事になる、いざという時が来た時大慌てするに決っていると
解っているのにどうしもしない。
国も県も市も、私と同じじゃないか^^;


台風ニュース中竜巻情報が流れ「竜巻もあっちこっち進んで忙しいね」と母が言う。 
言ってる事の意味が解らず、よくよく聞いたら台風みたいに一つの竜巻があちこちに
瞬間移動すると思っていたらしかった( ̄□ ̄;)


こんな母と犬のいざ時避難だけは、先送りせずに考えておかないと。