犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

ちょこっと横手&電車乗車のお盆休み②

15日二日目。
6:40の内陸線に乗る。目当ては田んぼアート。
鷹巣まで行って全部見たいけど、横手で待ち合わせした時間に間に合わない為
阿仁前田まで行きUターン。


が!行きの電車で二つ見逃す。
上桧木内駅で「アレ、そうなんじゃ・・・?」と思った時には手遅れ。
おそらく右側に座った私含め3人は観光客で、上桧木内以降きょろきょろし出す。
3つ目で運転手さんがアナウンスしてくれて、即立ち上がる3人^^;
やっと見れたもの、嬉しくて撮影し忘れる。
阿仁前田駅手前はどうにか撮影。

 鷹巣行き 前田南-阿仁前田館 間


阿仁合駅舎を外から見たかったのでタクシーで一駅戻った為、
最初に見た阿仁合-阿仁前田間にある作品だけは撮影出来ず。


阿仁合から角館の電車は9:15発急行もりよし1号。
アテンダントさんがいて、見どころを教えてくれるので見逃す事はない^^

 角館行き 上桧木内駅手前

 角館行き 羽後太田-角館 間


田んぼアートは列車から綺麗に見えるけれど、座ったままでは見えない。
いい勉強になった。



秋田内陸線が好き。

先月まで車両のどこかに、寄付をしたので名前が乗っていたハズ。
今回も阿仁合駅舎オーナーの申込みを知ったので、犬と一緒に申し込む。
冬は2回乗った。冬もまた乗りたいけど、次は秋か春、イベント列車に乗りたいな♪


横手でまた友達ファミリーと合流。北上線の景色を楽しみ新幹線に乗り換え東京に戻る。
北上線は初めて。
一番景色が良いとされるゆだ錦秋湖手前から雨で、その辺りだけ景色が見えなかった。
それにしても山々の中を走るんだなぁとビックリ!冬にまた乗りたいな。


電車に乗るのが大好きなので二日目は更に充実した度になった。
・・・・・・
私だけ充実で、外国人友達本当にごめんね^^;


内陸線から見えた田んぼの中のかかし。野球の恰好をしている物があった。
「秋田の高校野球ががんばっているので^^」とアテンダントさんの説明。
この時点でもう盛り上がっていた。写真撮っておけば良かったなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。