犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

めざすは給食ランチ

小雨の2月16日、日曜日。
戸倉しろやまテラスでの給食ランチをめざすツアー(個人目標)に参加。
先に言おう。揚げたて揚げパン、すっごく美味しかった\(^o^)/
ルーペで石を見るのが好きなので、ジオ展示室も楽しかった。


コースは荷田子交差点から出発。荷田子峠→盆堀山を経て戸倉城山、
城山下山し光厳寺に寄って戸倉しろやまテラス&最後は瀬音の湯。
小雨なのは良い。
雨の中歩くのはフジロックで慣れているし、乾いた空気より好き。
雲海っぽい景色はこんな日でないと観れないし。


が、アップダウンや急坂のある登山道は当然より滑りやすい^^;
一番後ろだったので、万が一滑ったり石とか蹴ったりしてしまったらと、
終始緊張して歩いた。
暖冬で既に春の花がチラホラ。青梅の梅も今年は早いかな?


戸倉城の本丸があった戸倉城山跡から。
雨の割には見えた方^^


廃校となってしまったあきる野市立戸倉小学校を利用したのが戸倉しろやまテラス。
小学校の教室などがそのまま残っていて懐かしい。
我が地域より家も多いのに子供は少ないとか。
こんな良い環境の学校が廃校になるのは本当に勿体ない。


滑りやすいアップダウンの登山道だったからか、下山中膝が少し痛くなり焦った。
私より背が低く若干年上っぽい方が、木の根や石をまたいで降りていたのに
私は足がそんなに広がらない。
体重を減らさなくてはいけないし、股関節をもっと柔軟にしなければなぁ。