犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

ひとつの空の下で:IAU 100 YEARS: UNDER ONE SKY

アートって芸術って意味じゃないの?現代芸術ってあんな物なの?とか
駅や電車で、日本に来ないと言う国の文字表示やアナウンスは止めれば、とか
極めつけは「コレ飲んで」と言って社長がくれた缶ビール、賞味期限が1年
過ぎていてふざけんな!泡が立つのか!!この間のお中元のくれ!!!など、
酷暑のせいもあり更に短気になる事が多い日々。
でも本来、この夏私の頭に浮かぶべき事はこんなくだらない事ではない。

横たわるガチャピン


「太陽系外惑星命名キャンペーン IAU100 NameExoWorlds」
国立天文台特設サイト↓


“それぞれの国や地域が同じ空の下、同じ世界の一員であることへの希望を込めたもの”
この趣旨に乗っ取った名称を考え応募しようと思っていたのだ。


応募概要を見ると難しそうだけど、要は太陽系外の惑星と恒星に素敵な名前を
付けましょう!その名前に決めた理由もちゃんと書いてね!って感じ。


締め切りはもう少し先の9月4日正午。
夏休みの課題かな  (`・ω・´)