犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

気になる

野鳥が気になる様になって早数年。
気になるだけで特別何かしたとかはなく、せいぜい鳥についての本を読んだり、
聞こえるさえずりに耳を澄ませ、空を見上げて探す程度の日々。
去年「来年は小鳥バスに乗る旅をしよう(`・ω・´)」と思った事も忘れていた。


日曜日。
チチチチチチチッと、普段聞きなれない鳴き声が聞こえたので父の遺品にあった
コンパクト双眼鏡で見たら、電線に鳥発見。
見ているだけなのになんだか楽しくて、飽きずにずーっと見ていた。


一生の趣味みたいな物がないままシニアと呼ばれる年代になった今、
老後の楽しみを絶賛模索&収集中。

覚えられる内に野鳥の名前を覚えたり、バードウォッチング方法を知っておくのも
良いかもと思ったら、日本野鳥の会が気になってしかたない。