犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

映画を二本観る

「チェコスワン」と言う映画を観に行った。
あまりにおばちゃんたちが良い表情で演技凄い!思ったらドキュメンタリー。


おばあさんと言う年齢にはまだいかない(上映後のトークショーによると65歳前後)
女性たち。飲んでしゃべって踊って。本当に楽しそう。
踊りの幅?を広げようと白鳥の湖にチャレンジする事にし、それをお披露目するまで
を追った映画。
上映時間60分未満なので、気楽に見れるしとにかく明るく楽しい気分になる。
老後の不安があるとかないとか、お金があるとかないとか。
そういった事はひとまず置いておいて、好きな事を気の合う友達と一緒に出来て、
あんなに楽しそうに過ごせる事に憧れる。


その後夕方、今度はチェコセンターでアニメ映画。
アニメの手法をとった重い映画。第二次世界大戦のある記憶がぼんやりと頭に残った
ままの鉄道員の男性が主役。終わりに救いがあって良かった。
原作者の方を招いての上映後のトークショーは映画の内容とは違って楽しい物だった。


久々の恵比寿。福引で特賞。カニが届く事に。
ガーデンプレイスのクリスマスは品があって好き。


山手線の広告がCyber Monday(サイバーマンデー)と言う物だらけだった。
先週はBlack Friday(ブラックフライデー)。
そのうちBig Wednesday(ビッグウェンスデー)もサーフィンじゃなく買い物の日
となってしいそうな気がする…