犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

今月のお言葉

ちょっと早いけど今月言われてムッとした言葉3つ。


①「まだお墓なんて言ってるの (m`∀´)m」」
世間話程度の会話をする会社関連の女性に、父の墓参りに行ったと話した時に
言われた言葉。
私も墓なんていらない派だけど、他の人にどうこう言う気は全くない。
自然に帰るのが人のあるべき姿なのよ~とおばはんその女性は笑いながら言ったが、
あんたから自然が好きだなんて話、一回も聴いたことない。どこの自然に帰るんだ。

②「どうして?応援がてら行くべきじゃないの!? 」(メール)
こちらはもうアドレスを削除していた昔の知り合いが、お土産屋さんの中国人店員が
コロナ発症して京都に人がいないから一緒に行かない?と、メールを送ってきたので
断わりのメールを送った所、返信してきた言葉。
首里城の時もそうだったが応援したい人が応援すれば良い事であって、応援しない事を
何故!と非難&強制されても困る。
いまや日本中観光客が減っているので、各々が自分の好きなエリアを応援すれば良し。


③「こんな仕事ちょちょいのちょ~いですよ (m`∀´)m」
転職先が見つかった様で2週間後に辞めさせてくれと言ってきたNew経理女子45歳が
とりあえずパートで来る方と私に言った言葉。
「経理が判る人にはそうだろうけど判らない人には判らないんだよデブ!」
とウッカリ言いそうになったが、税理士の先生が私の心を代弁、激オコしてくれた。


ちょちょいのちょ~いとか、実際口にする人いたんだな。
すくずく変わった人だった。そんなあなたとも今日でお別れ。