犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

秋田内陸縦貫鉄道で冬の旅2020②

1日目
東京駅始発のこまちに乗って角館へ。
乗るつもりの内陸線の時間まで2時間半あったので角館散歩。
雪が多かったらそんなに歩けないなぁと思っていたけど心配無用だった。雪無し。
内陸線限定お弁当を食べながら上桧木内に移動。

土日限定角館駅で販売

いつか行って見たい上桧木内紙風船祭り。まずは体験から。
体験できる日に合わせて今回日程を決めたのだ^^

体験用内陸線紙風船

当日に上げる紙風船に絵も描かせて頂いた。

メジェド様


二日目
森吉山樹氷 去年のリベンジ!
乗り合いタクシーの運転手さんに今年は雪少な目で小さいと言われたけど大満足!



去年阿仁合駅2階に出来た森吉山ステーション。

山から戻ったのが15時過ぎだったので、こぐま亭でご飯が食べられなかった。
唯一の残念事項。


3日目
鷹巣まで内陸線に乗りたかったので、そのルートで行ける観光先を考え弘前に。
人生初青森。

旧東奥義塾外人教師館が良かった!部屋を観るのが好き♪
カールラーションの家を観に行った時の事を思い出した。

弘前公園内で方向を間違え、疲れて早々に駅に戻る。
弘前公園の雪はこんな感じ。街中はほぼゼロ。雪灯篭祭り大丈夫かな^^;

思っていた以上に、電車内や街から見える岩木山の存在が凄かった。



2泊した宿は打当温泉マタギの湯。
ビジネスホテルに泊まってご飯はコンビニの一人旅をしてきたけど、
温泉サイコー \(*ˊᗜˋ*)/、美味しい夕飯付サイコー \(*ˊᗜˋ*)/

次の内陸線の旅コースをもう考えている。もちろん泊まるのはマタギの湯で♪