犬と一緒にシリウスに

寄り道しつつ人生の階段、降りてます

ヘイケボタルの夕べ

昨日、仕事帰りに蛍を見に行った。
ここで観察出来るのはヘイケボタル。
「ゲンジボタルじゃないんだ!?儚げだね~♪」一昨年一緒に行った友達が言った言葉。
私には違いは判らないけど儚げ、と言うのは判る。
そのはかなげな灯りに魅かれて、毎年この時期観に行く。


19時少し過ぎに着いた時はまだ明るく、セミの大合唱。

セミの声が聞こえなくなり暗くなった19時半過ぎ、あちらこちらで光り出す。
観察に来ている子供の「飛んでる~!」の明るい声もあちらこちらから。



動画で撮っても絶対に目で見た通りに撮れない(●ouTube他で確認済み)
無駄な事は止めてそのスマホの灯りを消して、その場で鑑賞して欲しい。